2011年05月27日

プチドライブその3 思いがけない買い物

あったかな陽気に誘われて、ちゃこと2号線を走って着いたところは山形県米沢市でした。
郵便をポストに投函するのも・・・米沢市内の白布という地区の懐かしいポストに入れました。

ここで、思いがけず探していた長男の仏壇を買うことになりました。
ちゃこと一緒に入れた『ムサシ』という大型量販店の向かい側に仏壇や墓石のお店が見えたのでフラッと入りました。
寺院等では、ペットと入ることを禁止しているところもあるので恐る恐る『ワンコも一緒ですが大丈夫ですか?』と伺ってみました。
『大丈夫ですよ〜』って言われてホッとしました。
車内は暑いのでちゃこを置いてみることは出来なかったからです。

『小さいご仏壇があったら見せてください・・・』とお話した目の前に手ごろな大きさの仏壇が6つほどありました。
今は、『家具調の仏壇』が売れているということは、埼玉で仏壇を探していた時に伺い聞いていました。
が、家具調はなんだか『しっくり』ときません。
そこには、手ごろな値段の家具調もありましたが、ちゃこの目が釘づけになったのは黒檀のちょうどいい大きさの仏壇です。

店員さんから『お位牌は?』と聞かれ『まだ、作っていません。。。』と答えました。
もう一人の店員さんが『手ごろなお位牌を置いて見せてくれました』
お位牌も『春日』『葵』などと若干かたちが違って大きさもいろいろとあるのですね。
『このお仏壇には、この大きさのお位牌がいいでしょう』
『灯りは、お仏壇の中にはないのですが、こんなのはどうでしょう』と言って見せてくれたのは《電池式ろうそく》です。
一押しで点灯して約10分で自動消灯するようです。早く消したい時は、また一押しすればいい優れもの。
『へぇ〜〜、こういうものもあるのですか。。。』と感心するちゃこのママ。
『鐘は?』と聞かれて『たまゆらりんというのをネットで買いました』と話すと『あれは、かわいくていい音色ですねぇ~』とご存知でした。
そうそう・・・ネットでもみたお酒やビール缶の形のろうそくや、タバコのケースに入ったお線香もあるんですよ。

ちゃこのママは、その黒檀のお仏壇を購入したいな・・・って思い始めていました。
その値段が高いのか、安いのか・・・わかりません。
でも、長男が気に入ってくれそうな気がしました。

『このお値段なのですね・・・』と何気に伺ったら『上の者と相談します・・・』とおっしゃって下さったので千円以下の端数を引いてくれたら嬉しいな^^と思っていたのに1万5千円も引いた値段でした(驚)
それだけでも嬉しかったのに『専務、お位牌は、まだなんだそうです』と店員さんが言うなり『お位牌も付けてさしあげて・・・』とも(驚愕)
だって、お位牌だけでも1万円以上もするんですものね。
それに加えて、さっきこういうろうそくもありますよ、って言って見せてくださった『電池式ローソクも付けましょうね』って・・・

ちゃこのママは、その黒檀の小さいお仏壇しか目に入らなかったのですが、なんとペット用のお仏壇や、外にはペット用のお墓も幾つか置いてありました。

ちゃこが亡くなるなんて考えたくは無いけれど、その店員さんも数匹のワンコを亡くして、台所にペットのお仏壇を置いているそうです。

山形は、特にお仏壇の向きと場所を気にしていて『北向きは絶対ダメ』『南か東を向けて置く』と以前、山形の建築会社さんから伺ったことがあります。

お仏壇はきれいに、しっかりと梱包してくださり、マーチ君の運転席の後ろにしっかりとくくりつけて下さいました。
お位牌は、戒名や俗名を書いて送ってくださることになりました。

もうすぐ、1年になります。
5月30日、去年は日曜日でしたがちゃこと量販店に行く途中に電話が入りしばらくお喋りしていたのが最後の電話になってしまいました。
今、静岡にいる事、海釣りをして大漁だった事、仕事の事・・・そんな話を長男から聞きました。
その時に、田舎暮らしの家のことを相談して『じゃあ、またね』って言って電話を切りました。

もっと、ずっと話しておけばよかったな。
posted by ちゃこのママ at 10:28| 福島 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

プチドライブその2 夢の森へ 

米沢市内では思いがけず探していたものを買うことが出来ました。
それを愛車マーチくんの積んでもらって・・・ちゃこと帰宅します。

今度は121号線を喜多方市に向かって走ることにしました。
2号線と違って、トンネルが多い道です。
途中の道の駅『田沢なごみの郷』に到着しました。
     2011.5.25 019.JPG
が、残念!もう閉店間際でした。

気がついたら。。。お腹がかなり空いています。
米沢で、大好きな『冷たい肉そば・大盛り』を食べたかったのですが・・・
今回は、食べることが出来ませんでした。
それと・・・温泉にも。

道の駅の入り口にあったパンフが目に留まりました。
日帰り温泉『夢の森』と書いてあります。
場所は、この121号線沿いの旧熱塩加納町(現喜多方市)にあるようです。
『やったぁ~~~』と、ちゃこと手と手を取り合って大喜びのちゃこのママ^^♪

着きました。
 2011.5.25 020.JPG 2011.5.25 021.JPG
夕日が落ちる前に、ちゃこと散策をしました。
『ワタチ、看板犬になれるかなぁ〜?』

ママが入浴中は、ちゃこは車内でお留守番です。
もう、暑い時間は過ぎていたので大丈夫だワン。

入浴料は300円です。
100円が後から戻る大きなコインロッカーもありました。

が、シャンプーやリンスはご持参くださいね^^
固形の石鹸はありますが、ボディシャンプーが好きな方は、やはりご持参下さい。

ちゃこのママは、いつでも温泉に入れるようにシャンプーもコンデショナーもボディしシャンプーはもちろん、タオル・バスタオル・下着一式?までいつも車内に置いて使うたびに補充をしていま〜す^^♪
なので、初めての温泉でも困ることが無いんですよ。

温泉は、素敵な露天もありました。
『メイケイ酸』という肌をすべすべにしてくれる天然の保湿成分が入っているお湯なんですって(嬉)
これが、50ミリグラム以上含まれると美肌に有効だそうなのですが、夢の森の温泉には94ミリグラムも含まれているというのですから、女性にとっては嬉しいお湯ですね。
ちゃこのママ以外はお一人しかいなかったのですが、あとから入られた方が『今日は空いてるわねぇ~』っておっしゃっていました。
伺うと、土日は特に混雑しているそうなのです。
またしても、至福の時間をゆったりと過ごさせていただきました。

6月には近くの『ひめさゆりの里』のひめさゆりが見ごろになるようです。
そんな時に、また来てみたい温泉でした。

posted by ちゃこのママ at 21:57| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プチドライブその1 新緑の2号線

花壇にぶつけた愛車マーチくんの修理が全て終了しました。
いい天気だわぁ〜
と、言うことで手紙を投函がてらちゃことチョコッとドライブ・・・のつもりが山形県米沢市まで行ってしまいました^^
昨日のことです。

その道中の風景と出会った方々との素敵な時間です^^

それでは、しゅっぱ〜〜〜つ。
2号線を五色沼に向かって走ります。
新緑がきれいです^^

桧原湖を左に見ながら・・・
   2011.5.25 001.JPG

北塩原村の早稲沢の交差点。
   2011.5.25 002.JPG

東鉢山の曲がりくねった道からの景観です。
   2011.5.25 003.JPG
展望台で写真を撮っていた方は、福島市に避難されている浪江町の方でした。
そこに、大きなトラックから降りていらしたのは南陽市に荷物を下ろして神奈川に戻る相模原ナンバーの方。
景色がいいので、時々この道をあえて通るのだそうです。
3人とちゃことで取り留めのないお話タイムです・・・(笑)
 2011.5.25 005.JPG 2011.5.25 006.JPG
次のビューポイントでも同じ浪江町の方とお会いしました。
 2011.5.25 007.JPG 2011.5.25 008.JPG

白布までの道には、残雪がありました。
        2011.5.25 009.JPG

大小の滝は、マイナスイオンをプラスしてくれて気持ちがいいです。
 2011.5.25 010.JPG 2011.5.25 012.JPG

白布温泉のかやぶき屋根のお家です。
     2011.5.25 013.JPG
以前は3軒ほどあったそうなのですが、火事で焼けてしまったそうですね。
そんなお話も、ビューポイントで浪江町の方から伺いました。

懐かしいポストがあったので、持参していた封書を投函しました。
  2011.5.25 014.JPG 2011.5.25 017.JPG
散策していたら、こんな碑を見つけました。
         2011.5.25 018.JPG
隣の敷地にはいろいろな塔が建てられてありました。
 
米沢市内に入りました^^
とろとろと走っていたので2時間半ほどのドライブでした。

新緑の中のドライブは、時折窓を開けて美味しい空気を取り込みながら気持ちのよい時間でした。

米沢では、『ムサシ』でちゃこと買い物をしました。
ちゃこと一緒に入れるお店は嬉しいです。
なにせ、米沢は車内にちゃこを置いておくには暑すぎましたから。。。

米沢で、いろん用事をしましたよ。
その話は、次回に^^♪

posted by ちゃこのママ at 14:03| 福島 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

ちょうど3週間

今、引越し中にぶつけてしまった車のバンパーを修理(交換)していただいています。
息子のマンションの駐車場の花壇に最初左ドアをぶつけてしまって、慌ててバックしたら後ろのバンパーをぶつけた・・・という流れでしたが、保険屋さんから『2事故』になるかも?と言われたりで左ドアの板金だけ終わって先週一旦戻ってきました。
が、現場の写真を撮ったり、何度も説明したり・・・面倒ですね。
それ以上に、こちらの話を信じてもらえないのが悔しかったです。

でも、こういう事故は、見る人がみれば『1事故』か、『別々の事故』かわかるのだそうですね。
ぶつけてしまった当日、ディラーに行ってみてもらったときも『明らかに1事故です』って言われたのに、こんなにも疑い深い保険屋さんは、もうや〜〜めた(笑)
もう何年も事故なんか起こしてないのだから等級は20等級。
車両保険にも入っていたので、今回の自己負担額は0円^^
まぁ、等級が下がってしまうことになるけれど、それはちゃこのママの失敗だから仕方が無いこと。
誰も怪我をしなかっただけでも『よし!』としなくちゃ・・・です。

愛車のマーチ君が緊急入院になったので、車屋さんからちゃことお散歩しながら家に戻りました。
そして・・・ちゃこをシャンプーしました。
そうなんです。。。ちょうど3週間目でやっとちゃこのパンツが取れました^^
よかったね、ちゃこ。

シャンプー後のちゃこと、ドライしたあとのちゃこです^^
 2011.5.24 002.JPG 2011.5.24 004.JPG

昨日、町内のお友だちのお家で頂いた手作りのシフォンケーキとランチのパスタです^^
 2011.5.23 004.JPG 2011.5.23 006.JPG
ワンコがご縁でお友だちになりました。
前回、前々回と我が家でランチしたりしていたので、昨日はご招待となりました^^
前日採ったたらの芽とわらびを灰汁抜きしてもっていきました。

パスタはなんと山椒のパスタです。
初めての味でした^^  シフォンケーキはしっとりとふわふわです。
お喋りしたり、お散歩したり・・・半日を楽しく過ごしてきましたよ^^

posted by ちゃこのママ at 16:07| 福島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

初体験『田植え』

朝8時、しゅっぱ〜〜〜つ^^

と、言うことで前日から荷物を車内に詰め込み、ちゃことお出かけです。
なのに・・・途中からポツリ・ポツリと予報よりも早めの雨。。。
『晴れ女、ちゃこのママ』の名に懸けても、雨は何とかしなくちゃ〜〜〜

という事で、到着しました。
今日は、先月種まきした稲の赤ちゃんを植える日なんです。

車を降りると『鍵は持ってるかぁ~』と、声がかかりました^^

前回、車内に鍵を置いて無意識に自分で内窓をロックして閉めてしまった・・・からです。。。
ハイ!今日は大丈夫で〜〜す^^と返事をしました。

1ヶ月前の種籾はこんなに成長していました。
 2011.5.22 001.JPG 2011.5.22 003.JPG

植え方の説明を聴いたあとは、苗束を持って田んぼへ入ります。
『うわぁ~~』と思わず声が出てしまいました。
なぜって、どこまでも沈みそうだったから・・・(笑)
ぬる〜〜っとあったかな、泥んこの中に長靴が入っていきます。
その足を一歩前に前進することのなんと楽しい事♪倒れそうなりながら・・・も何とか体を支えます。
倒れてしまったら。。。泥んこの中に入ってしまって、またもや皆の笑いの攻撃を受けそうです。
あっ、もう両脇の方々は、ちゃこのママよりも数歩も前進して苗を植えています。
苗は4本から5本・・・その束をまず苗束から分けるのに時間がかかってしまっています。。。(汗)
苗植えの持分は3列を向こう側まで。。。
時折、苗束を投げた時にはねる泥にあちこちで『きゃぁ~きゃぁ~』という楽しそうな悲鳴も聞こえます。
なんとも楽しい『田植えの初体験』でした。
ちゃこのママが植えた苗は、こんな感じで〜〜す。
     2011.5.22 005.JPG
でも、これを昔の方は黙々とされていたのだと思うと頭が下がります。

軽トラの荷台に乗せてもらったのも初めて^^
     2011.5.22 008.JPG

嬉しい嬉しい時間のあとは・・・
待ってましたぁ〜昼食タイムです。
婦人会の皆さまが、早朝から準備して下さった山菜のオンパレード。
     2011.5.22 009.JPG
ちゃこのママは、お味噌汁もご飯もお代わりして頂きました^^
ご飯をお代わりするなんて・・・何年ぶりかな?

午後からは、山菜取りに行きました。
田植えをしていた時間もワラビを採っていた時間も雨は止んでくれました。
それ以外の時間は、ざぁざぁ降っていたのに・・・

ワラビをこんなに採りました。
     2011.5.23 001.JPG
どんな状態の時に採取したらいいのかも教えていただきました。

解散後、皆さんに見送られてから行った温泉です。
 2011.5.22 010.JPG 2011.5.22 011.JPG
西山温泉『せいざん荘』です。
昔、神の隠れ家だったという温泉信仰を残す秘湯なんです^^
なのに、入湯料が300円。

近くには、日本一の地熱発電所がありました。

帰り道の景色です。心が現れるような景色でした^^
     2011.5.22 013.JPG

今日のイベントの様子は・・・『福島日報』に載るかもしれないんですって^^♪

posted by ちゃこのママ at 21:22| 福島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

ヒート中のちゃこと病院受診

朝晩のちゃことの散歩・・・
最近変わったことといえば、フェロモンを撒き散らしているようで
浪江町のおっきなワンコちゃんたちが、鎖を切って飛び出てくる勢いです。
      2011.5.20 015.JPG
ワンワンという吠える声もすごいものがあるので、散歩するのも申し訳なくワンコがいるお宅はなるべく回避しています^^

と、いうのもちゃこは今、ヒート(生理)中なんです。なので、お家の中ではパンツを履いています。
きゃぁ〜恥ずかしぃ〜〜
     2011.5.20 020.JPG怪しげなスタイル。。。

ヒートがはじまってかれこれ明日で20日目になります。
なので、『アレルギー』も、3月に治療していた『外耳炎』も、5月の連休後半の『下痢』も、頂いていた薬で様子をみて病院には行かずにいました。

が、もうすぐ『フィラリア予防のお薬』が欲しい頃。
病院に電話をしました。
『今、ヒート中なんですが連れて行っても大丈夫ですか?』
しばらく待たされて『ハイ、大丈夫です』との事でしたので、昨日、会津の病院に初めて行くことになりました。

人気の病院らしくて、10時過ぎに到着したのですが、待合室は大きなワンコやティーカッププードルちゃんがいっぱい^^
みんなお利口に待っています。待合室以外にも外で待っているワンちゃんがいます。
病院のリサーチは、あらかじめしておきました^^
最後の決め手は、昨年、次男とちゃこと泊まったペンションのオーナーに電話で伺って教えていただいた病院だったこと。
オーナーのワンコもここの病院という事で受診しました。

ちゃこの順番が来たのは12時でした。
『アレルギー』の件をお話し『外耳炎』を見ていただきました。
お薬を両耳に入れては、脱脂綿で掃除して、耳中の状態を診てくださいました。
『外耳炎は、もう大丈夫ですね』
『狂犬病の予防接種は、アレルギーの状態を見て、今年11月まですればいいので慌てないでもいいですよ』
『下痢は、今のウンチの状態がいいなら問題ないと思います』
『フィラリアのお薬は、そこ(住んでいるところ)は気温が低いので来月半ばからでいいでしょう』
『ヒートは、ヒートの間隔が狭まってしまうのは問題ですが、今回11ヶ月空いたのは問題がないでしょう。
1回のヒートは2週間から3週間になるので大丈夫です』
と・・・ちゃこのママの質問に端的に答えていただき、ちゃこもちゃこのママも安心しました^^♪

その間、ちゃこはお利口さんに受診しています。
体重は、ちょっと落ちて4.3キロでした。
お散歩が半端じゃなく長くなったからかな?
また、パンツを履いてお会計を済ませて帰りました。

外はあったか、いい天気です^^
このまま帰るのも寂しいなぁ〜ということで、喜多方に向かいました。
ドライブがてら酒屋さんで『朝日町のワインの一升瓶』と、喜多方ラーメンのお店で生麺とたれを買うためです。

ラーメン屋さんで『今日はワンコが車内にいるのでラーメンだけ買って行きます・・・』ってお話したら
『テラス席があるので、そこで皆さん食べられてますよ〜』とおっしゃってくださったので、それじゃぁ〜^^
と、ちゃことテラス席でランチを頂くことになりました^^

 2011.5.20 002.JPG 2011.5.20 004.JPG
ちゃこも水分補給です。大盛りラーメン(1.5玉)と手作り豆腐。
珈琲もいただきました^^ 美味しかったぁ〜
        2011.5.20 005.JPG
ちゃこは、持参したフードも食べて、しばし休憩をしました♪

ワインは、前回買ったお店になくて残念。。。と思っていたら、生協のお酒売り場に置いてありました。
山形県朝日町のワインです。もちろん、普通のボトルも各種置いてありましたが、ちゃこのママは量!!!
前回購入したワインが半分に減ってしまっていたので(?)補充のワイン1瓶を買いました。
お店の方も『これ人気があるんですよ~』っておっしゃっていました。
1480円だったかなぁ〜 美味しいです。
        2011.5.20 018.JPG

途中、スタンドでワイパーのゴムを交換していただいたのですが、その時に伺ったら『米沢まで新しい道路が出来たので30分ほどで行きますよ〜』って言われてびっくりしました。

今度は、ワインとさくらんぼを買いに山形に行ってみようかなぁ〜

ちゃこと戻って散歩したところは、以前ボランティアをした体育館の傍の公園です。
車を止めて、ちゃこと散歩をしました。
磐梯山がきれいに見えます。グリーンの芝生もきれいに刈ってあります。
 2011.5.20 008.JPG 2011.5.20 013.JPG
小さい子供用のアスレチック遊具があるのですが、そこで小さな3人の兄弟がママと一緒に遊んでいました。
一番下のお子さんは今月2歳になった『ゆうくん』。
ちゃこと握手したり、頭をなでてくれたり、かわいかったです。
長男と同じ名前だったので、ちゃこのママも『ゆうくん、ゆうくん』って呼んでいました。
いい所でしたよ。。。
また、ちゃこと散歩に来たいなって思いました。

帰宅してから・・・家の玄関周りの草取りをしました。
草取り前・・・
      2011.5.20 016.JPG

草取り後・・・
     2011.5.20 017.JPG
ワラビとバラを残して、なるべく根っこもと思いながら引っこ抜いたり、刈ったり・・・
大小の岩(石)がゴロゴロしているので、機械では刈れないので手作業です。
ココを何とか、雑草は生えないように、ワラビは採れるようにしたいのですが・・・アハハ

終わったら、ゴム手袋の下の右手親指に豆が出来ていました。

そうそう・・・数日前にわかったのですが、居候している者がいました。
蛙のようにゲロゲロと鳴いている鳥が、つがいでアンテナに止まっているのですが、なんと2階の軒天のキツツキがあけた穴に巣を作っているようでその中に入ったかと思うと飛んでいったり・・・
『家賃を払ってよ~~~』


posted by ちゃこのママ at 11:27| 福島 | Comment(4) | TrackBack(0) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

イタリアン料理の賞味会

ネットでちゃこと一緒に行けるお店〜〜って調べていた時に見つけたイタリアンのお店。
そこで定期的に『賞味会』が行われるというのです。
ネットで見た限りでは、《作り方をマスターが企業秘密にしないで教えてくれる》という感じでしたので、それじゃぁ〜と思い、先週電話をしました。
『エプロンや三角巾を持参すればいいですか?』
『いえいえ、食べていただいてから作り方を説明するのですから要りません』というマスターのお話です。

実はちょっと、がっかりしたのですが・・・
ホームページを拝見すると、かつて東京でオープンさせた時は建物も白亜の館で有名人が押し寄せたらしいお店だったよう・・・こだわりもあるお店ということもあって、本格的なイタリアンのフルコースに伺うことにしました。

それが、昨夜のことでした。
ちゃこは、初めて夜のお留守番になりました。

18時30分からというので、遅れては申し訳ないと思い18時過ぎには到着したのですが、ちゃこのママが一番乗りだったみたいです。
マスターの奥さまがサービスを担当されていらっしゃって迎えてくださいました。
料金は3150円。最初に名簿に名前や連絡先を記入してお支払いを済ませ、案内されたテーブルで待ちました。

ちゃこのママ以外はグループの方が一組とご夫婦の方のみの10人弱の集まりです。
最後の方が見えてからしばらく待たせられて、最初のサラダが出てきたのは19時を過ぎていました。
音楽も無かったので、座って店内を眺めていたり、今夜のメニュー表に書かれてある簡単なレシピを読んだり、それでも時間をもてあましてしまったので夜とランチのメニュー表を見せて頂きながら1時間を過ごしていました。

メニューは・・・
・シーザーサラダ
    2011.5.17 003.JPG
・グリンピースのリゾット
    2011.5.17 004.JPG
・ミートボールのチーズ焼き
    2011.5.17 005.JPG
・ヨーグルトティラミス
    2011.5.17 007.JPG
・珈琲・・・でした。

次男が大好きなシーザーサラダとティラミスも今度は家で本格的に作れそう^^
ちゃこママ風にアレンジして挑戦してみたいと思います。

帰宅すると、ちゃこのいつも以上の大歓迎。
それでも、新しい家にだいぶ慣れてきたちゃこです。
    2011.5.13 017.JPG
今、ヒート(生理)中なので家の中ではパンツを履いています。

今日はこれから、ちゃこのママが会津若松の病院に行くので、またまたお留守番です。


  

posted by ちゃこのママ at 08:19| 福島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

我が家の庭の食材で。。。

我が家の庭の食材で作りました^^

先日、あく抜きした一掴みのワラビで作ったお煮しめです。
      2011.5.15 009.JPG
新潟の油揚げ(栃尾のあげ)とにんじん、エリンギを千切りにして
突きこんにゃくとワラビを一緒に炒め煮にして、ダシ・お砂糖・みりん・醤油で味付けました。
捕ってすぐにあく抜きしたせいか、緑のままで、やわらかいワラビです。

今日、また一掴み捕れたので、またあく抜きをしています。
      2011.5.15 005.JPG

またまた、pochikoさんのブログで教えて頂いた蕗の葉の塩漬けをおにぎりに巻きました。
 2011.5.15 010.JPG 2011.5.15 011.JPG
家の庭で捕れた蕗の葉を洗って、塩茹でしたあとに塩をまぶしてジッパー袋に入れて寝かせたのを小さなおにぎりに巻いてみました。
ちょっとほろ苦いのですが、それが癖になる美味しさでした。

今日は、いわきからブロ友さんが見えました^^
いわきでは有名なっていうか・・・おとといテレビでも放映していたので全国的に有名な大きなシュークリームを頂きました^^♪
 2011.5.14 011.JPG 2011.5.14 012.JPG
ショーケースには3段階のシュークリームがあるらしいのですが、これが一番小さなサイズなんですって(驚)
直径12〜3センチもあります。3人分くらいのシュークリームですが、2回に分けて食べました^^
結局1個食べた事になりますね。。。
生クリームもカスタードもフワッと美味しくて、シューが薄いのです。
一番大きいシュークリームはどんなのでしょうね。

今日は、先日塩漬けにするために摘んだ散歩コースの八重桜が満開になりました。
紅白の桜の花の塩漬けを作成中です^^
 2011.5.14 001.JPG 2011.5.15 003.JPG

最後は、昨日ちゃこと行った『南が丘牧場』です。
      2011.5.14 004.JPG
   遠くに見えるのは、磐梯山ですよ〜〜

牛さんや、ヤギさんや、羊さんや、キジさんや、ウサギさん、ロバさんがいました。
 2011.5.14 008.JPG 2011.5.14 007.JPG

南が丘牧場から砂利道を通って49号線に出ました。
4月29日にオープンしたての『河京ラーメン館』は、『野口英世記念館』のお隣にあります。
2階では、1380円で本格喜多方ラーメンとサイドメニューが食べ放題らしいのですが、ちゃこのママは1階にあった『赤べこ神社』をお参りして帰りました。
     
     2011.5.14 010.JPG
食べ放題には、いつか行ってみようと思います^^♪


posted by ちゃこのママ at 20:03| 福島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

13日の金曜日

昨日の13日の金曜日。
10時に、建設会社さんが連絡を取ってくれた(はずだった。。。)ガラス屋さんと、ガラス会社のトステムの社員さんが見える予定でした。

今回、入居してわかった内窓『インプラス』の不具合の状態を3者+ちゃこのママで見て話し合いたいという要望がやっと実現する日だったのですが。。。

9時を過ぎた頃、施工してくださったガラス屋さんの職人さんが見えました。
『あれ? 3者で10時に見える予定だったのでは?』とお話しすると『聞いていません。。。』という話です。

『お茶でも飲んで待っていてください』とお話しましたが、不具合の箇所を見てくださったあとは、郡山までガラスを届けに行ってからまた戻る・・・という事で忙しそうに一旦帰られました。

ご自身が10時と連絡してきた当の建築会社さんは30分遅れて到着するなり『トステムさんは来ていますか?』と言いながらいらっしゃいました。
が、あとでわかったことですが人任せにしたようでトステムさんには連絡が行っていませんでした。
外でこそこそと電話をされて、『トステムさんは、今日の13時半なら来れる・・・』ということになりました。

ガラス屋さんは、戻ってこられていたのですが、本当にお気の毒でした。
3度目の正直でまた、13時半に来ることになったからです。

またしても『13時には私は来ますから』と建築会社の社長さんがおっしゃって帰られましたが、信用はもう出来ません。
その時点で、12時になろうとしていたので、ちゃこと散歩して待ちましたが、やっぱり(笑)13時には来られませんでした。30分過ぎてから見えましたよ。。。

散歩中にいろんな花を撮りました^^♪
 2011.5.13 001.JPG 2011.5.13 002.JPG
変わった色合いのタンポポです。 強風で散り始めた桜花です。

 2011.5.13 003.JPG 2011.5.13 005.JPG
どうだんつつじが咲きかけました。 スミレは愛らしいですね。

 2011.5.13 006.JPG 2011.5.13 007.JPG
桜は散り始めていますが、八重桜は、これからが見頃です^^

 2011.5.13 008.JPG 桜花を摘みました。

ブログ友だちのpochikoさんに刺激されて、桜の塩漬けを作ろうと思います。
     2011.5.13 019.JPG

こちらは、家の庭でみつけたわらびです。
 2011.5.13 010.JPG 2011.5.13 015.JPG
庭にわらび?って・・・ホントです^^
やはり、友だちに『どんな山奥にいるの?』って言われましたが。。。

きれいに洗ったあとは重曹を小さじ1杯ふりかけて、熱湯をひたひたに注いで一晩置きました。
 2011.5.13 016.JPG 2011.5.13 018.JPG 
 これを、今朝は水で何度も洗っておきました。
 
やっと・・・3者さんがお揃いになりました。
以前、内窓と畳替えのリフォームをお願いした建築会社の社長さん。
その下請けで、インプラスという内窓を施工していただいたガラス屋さんの職人さん。
そして、インプラスの会社、トステムさんの社員さんの3人にちゃこのママとちゃこ。

家の中の鍵がかからない場所や、隙間があるところ、また、建設会社さんがガラス会社さんに話をしなかったために、ちゃこのママの依頼が伝わらずに、何の連絡も相談もなくリフォーム中に取り外されてしまった雪見障子と網戸。
加えて、和室の窓も同じ南向きの窓なのに片や素通しガラスで片やスリガラスというのも腑に落ちません。
あきらめきれずに、いろんな方策をあちこちで伺って大きく3つの方法があるけれど、最悪今のガラスを和室のみ『和紙調ガラス』にするか、または『格子を入れたスリガラス』にする・・・という事で落ち着きました。

鍵がしまらなくて、閉めると片側が1センチも開いてしまうところはガラス屋さんがすぐに調整してくれました。(この職人さんには、3度も来ていただいて、申し訳なかったです。。。)

が、既存の窓と新しく入れた窓の間の隙間は、ちょっと手の込んだ方法で解消するしかなくて、そのためには、網戸は取り付けるのが無理・・・ということになりました。
場合によったら、プリーツ式の網戸が入るかもしれない・・・という話も出たのですが。

今回、3者に集まってもらいたいという依頼を連休前にちゃこのママが建設会社の社長さんに電話で話をしたのですが、その回答が建設会社さんからあったのが新潟に行っていた11日でした。2週間も時間があったはずなのに、こんな始末だから、きちんと仕事が出来ていない!と、堪忍袋の緒が切れてちゃこのママも社長さんにはじめて強気でお話しました。
小さな子どもでさえ出来るお約束をするために、ガラス屋さんとトステムさんに連絡をすればいい話なのに・・・何でなのかなぁ〜?
やっぱり、甘く見られているのかもしれませんね。。。

この話合いと、検索結果については、来週前半に社長さんから電話を頂いて工事日程と金額の調整を行います。。。ということでしたが、『サービスでお願いしますね』とお願いしました^^

でも、どうなるか・・・わかりませんねぇ〜〜

終わったのは3時半を過ぎていました。
青空の気持ちのよい天気だったのですが・・・
ちゃことちゃこのママの13日の金曜日は、こんな一日でした。

皆さまは、どんな『13日の金曜日』でしたか?


posted by ちゃこのママ at 10:53| 福島 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

宮城の実家の震災後の様子です

連休のはじめに、宮城の母の家に行きました。
横浜の弟が実家の片付けに行く・・・というので、ちゃこのママも『それじゃぁ〜』という感じで
とりあえず、1泊くらいの予定で別々の車で向かったのですが。。。
ちゃことちゃこのママは3泊4日、滞在しました。

母の家は、地震後はそのままの状態だったのですが輪をかけて大変だったのは冷蔵庫内の腐敗でした。
2台の冷蔵庫を、母のところから車で1時間ほどの所に住む長男夫婦が震災後に1度来て電源を切ってだけにして帰ったからです(怒!)

中のものを何も出さずに行ったようで・・・その匂いは予想を上回るひどさでした。
それを、横浜から来た弟が黙々と片付けてくれましたが、もう1台は開けたとたん家中に腐敗臭が襲います。それは・・・私が帰宅したあとに片付けてくれたと思います。。。(謝謝)

部屋の中はこんな感じでした。
 2011.5.1 001.JPG 2011.5.1 002.JPG

 2011.5.1 007.JPG 2011.5.1 014.JPG
 
 2011.5.1 005.JPG 2011.5.5 003.JPG

天井や壁が一部落ちてしまっていたので、土埃もひどかったのですが、だいぶ、きれいになりました^^♪
一部屋、一部屋、きれいになっていくのは嬉しいですね。
仏壇も、神棚も崩れ落ちて、壊れた物も多かったのですが、父や祖父母のお位牌や遺影はちゃこのママが預かってきました。
いま、息子の遺影と一緒に並べているので・・・なんだか異様です。

一見、外は大丈夫・・・と思っていたのですが、前のお家との境のブロック塀が一部崩れていました。
外壁にもヒビが入っています。
 2011.5.1 022.JPG 2011.5.1 020.JPG
中に鉄芯が入っています。
これは、弟がハンマーで壊して、二人でガレキ置き場に運びました。

2011.5.1 023.JPG 2011.5.1 026.JPG

弟は、このガレキ置き場で風が強い日に粉塵が目に入り、翌日眼科で取り除いてもらう羽目に。
ちゃこのママも、弟でさえ持ち上げられなかったこの長いブロック塀を持ち上げた所まではよかったのですが、25センチの大きな右足に落としてしまって足を負傷してしまうということになりました。
幸い、二人とも大事には至りませんでした^^

サッシの鍵が外れて壊れてしまったところや、ガラスが割れた洗面所や、給湯がダメになってしまったこともあって、大工さんやガラス屋さんに滞在中に2度見積もりも兼ねて見に来ていただきました。
壊れたサッシの鍵や窓ガラスは、応急的に弟が板を貼ったり、針金で結わえたり、補助鍵で抑えました。
が、物資が無いようで大工さんやサッシ屋さんの修理は出来ていません。

防犯が心配ですが、ご近所の方が見てくださっているのと、
昨年、一人暮らしの母を心配してちゃこのママが『セコム』の設定をお願いしていたので、それがとても役にたちました。
滞在中も毎深夜、セコムの方が見回りに来てくださりポストに安全点検の紙を入れていってくださっていました。
窓に『セコム』の大きなステッカーがあるのも役にたったのではないかと思います。

給湯もダメになってしまったので、ちゃこのママが滞在中の3泊4日は弟と10数キロ離れた温泉に行きました^^♪
これが、何よりの極楽でした。
温泉はどこもいっぱいでした。各地から見えているボランティアさんも来ているみたいです。

3泊4日では、家の中の全部を片付けることは出来ていないので、また大工さんからリフォームの連絡があり次第行く予定です。

寝るスペースもなかったので、やっと片付けたスペースに弟と枕を並べて寝ることになりました・・・(笑)
弟は、ちゃこのママが帰ったあとも片づけや修理をして、それから横浜に戻ったようです。
かなり大変だったと思います。

弟をねぎらう我が家でのささやかな晩餐のメニューです。
これは、宮城に行く前夜に我が家に寄ってくれた時のメニューです。
会津の馬刺しも用意しました。
         2011.4.29 021.JPG

 2011.4.29 022.JPG 2011.4.29 023.JPG

喜多方の小原酒造で購入したお酒はお土産に。。。
        2011.5.5 002.JPG

ちゃこと、散歩した実家の近所は・・・こんな風に液状化状態でした。

      2011.5.1 004.JPG

実家の墓参にも行きました。
和尚さんと会えましたが、本堂は柱が折れて修復は無理だそうです。
      2011.5.1 039.JPG
実家のお墓はそれほど被害はなかったのですが、隣の敷地の灯篭が倒れていました。
      2011.5.1 037.JPG
それでも、宮城県の内陸なので沿岸の方と比べると被害は少ないのですが、今の状態では母が一人では住めないので、これからどうしたいのか?どうしようか?と母と相談しています。

  
posted by ちゃこのママ at 10:18| 福島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 地震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

